この音楽なんだっけな〜って時に超活躍するアプリ

こんにちは!

今日は

あれこの音楽なんだっけな〜

というときや

このCMで流れる音楽なんていう曲名だろう

というときに超活躍するアプリをオススメします。

その名も

Shazam

です!

https://www.shazam.com/ja

このアプリは本当に最強で

この音楽なんだろうっていう感情を抱いた瞬間に

アプリを起動することで悩みを解決してくれます。

では、使い方を見ていきましょう!

まずアプリを開くと下のような画面が出てきます。

f:id:maaa---kun:20180805234431j:plain

この画面を開いたまま気になる音楽が流れている近くに行きます。

そして真ん中のSぽいマークのところをタップします。

すると

f:id:maaa---kun:20180805234613j:plain

聞き取り中という画面に変わります。

(うっすら検索結果が出てしまっています。それだけ検索も早いということですね笑)

手順はたったこれだけです。

意味がわからないくらい簡単で、モヤモヤする気持ちを吹っ飛ばしてくれます。

f:id:maaa---kun:20180805234842j:plain

検索結果がこちらです。

(さっきもうっすら出てましたが‥‥)

たまたま入ったお店で名前が思い出せなかった

ジャスティン・ビーバーのBabyを一瞬にして届けてくれました。

よく見たら、

1530030 Shazam回数って書かれています。

全世界でどれだけこのアプリとジャスティン・ビーバーが愛されているかがわかります。

そしてこのアプリの便利なところはまだあります!

1つ目が

Apple Musicと繋がっている

ということ。

僕は普段からApple Musicを愛用しているのですが、

このShazamとの相性が抜群です!

上の写真にもあるように、

Aoole Musicのところをタップすると、

自分の携帯に入っているMusicへ飛びます。

なので、気になる音楽が一瞬にして自分のMusicに入ってくれるんです。

そして2つ目に便利なところは

歌詞が見れる

ということ。

f:id:maaa---kun:20180805235850j:plain

でも、歌詞が見れるって今となってはそこまですごいことではないですよね。

ただ、僕が感動したことは

検索中で今流れている部分の歌詞が見れるということです。

つまり僕の目の前では

Like baby, baby, baby nooo

というところが今流れています。

最後の3つ目の便利なところは

気になった音楽を歌っているアーティストの別の音楽もわかる

ということ。

f:id:maaa---kun:20180806000349j:plain

こんな感じで

ジャスティン・ビーバーの他の曲も一緒にわかるんです。

このアーティスト気になる!ってなったら

一気に調べて聴いてみることができますね。

ちなみにこのShazamはオフラインでも使えます。

オフライン中に調べておけば、オンラインに戻り次第

「マイShazam」で確認することができます。

(これも相当便利な機能です)

ほんとに便利なアプリなので

ぜひみなさん使ってみてください!

Shazam - 音楽認識

Shazam – 音楽認識

  • Shazam Entertainment Ltd.
  • ミュージック
  • 無料

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です